2014年07月31日

本日当たり日

今日は、以前当選した
TULLY'S COFFEEの
「水出しコーヒーポット+コーヒー豆」が届いたのと、



息子がハナキンで応募していた、「夢の超特急展/ご招待券」が
当選し、届きました。



この運、サマージャンボへと続く事を期待する。


欲張りません!3等で良いです。



.  

Posted by fdms504  at 23:47Comments(0)日記

2014年07月19日

またまた ピンククラウン

またピンククラウンに遭遇。
結構走ってるんやね!?

今日のは豊橋ナンバーでした。


オーナーは どんどん庵 に入って行きました。



.
  

Posted by fdms504  at 20:02Comments(0)日記

2014年07月07日

ピンククラウン

日曜日、車で走っていると「ピンククラウン」を発見。
思わず写真撮ってしまいました。

持ち主の方すみません勝手に撮って。


岡崎ナンバーでした。  

Posted by fdms504  at 23:09Comments(3)日記

2014年07月06日

岡崎市学童水泳記録会

本日、岡崎市学童水泳記録会が岡崎南公園市民プールで開催されました。






息子もこの日のために、部活で毎日の様に練習してきました。
(おかげで体は真っ黒です)





結果は運動神経の良い子に比べると見劣りしますが、

ウィンクよくがんばりました!!  

Posted by fdms504  at 21:47Comments(0)日記

2014年06月22日

ビックママ

岡崎からだと少し遠いですが、

嫁さんが知り合いから聞いて、一度行ってみたいと言うので、
西幡豆町にあるディスカウントスーパーマーケット「ビックママ」へ行って来た。


兎に角安い!!
私的には、コストコよりよっぽど買いたくなる物多いです。
(単品買いも出来るので)

店内の写真は無いですが、物は試し、いっぺん行ってみて下さい。  

Posted by fdms504  at 00:46Comments(2)日記

2014年05月01日

1日は映画の日

5月1日はメーデーですが平日なので、子どもは学校です。
サラリーマンな私は、ゴールデンウィークでお休み。
と言う事で、子どもが通学した後はカミサんと2人になるので、
たまには映画でも行くかと言う事で、

ウイングタウンへ「テルマエ・ロマエ2」を見に行きました。

一日は「映画の日」と言う事で、料金は1,100円と大変お得に
鑑賞することが出来ました。

映画はそれなりに面白かったです。映画館では我々と同じ様な
環境の方が沢山いると見えて、この映画では観客の大部分が中高年の
カップル(夫婦)でした。


「お得情報」
私は子どもと良くここの映画館を利用するのですが、

1.見る映画と時間が決まっているならネットで購入が便利です。
  チケット購入の為に列んでいる人を尻目に専用端末で、
  購入番号と登録電話番号を入力するだけで、チケットが出てきます。

2.映画の半券は2回のゲームセンターへ行けばクレーンゲーム一回ただで出来ます。

3.キャッツカフェでお食事したら映画の半券を見せると10%引きにしてくれました。
 (他の飲食店でも同様かもしれませんが、確認出来ていません)

4.基本的に比較的空いているので、わざわざイオンへは行かずに、こちらで見ます。
  

Posted by fdms504  at 22:17Comments(0)日記

2014年03月14日

通算燃費12.4Km/L

昨年の3月に車買い替えて早一年。
一年間で約2万キロ走りました。

その平均燃費は、12.4Km/Lでした。

ワンボックスの「ノア」なら、こんなもんかな?!

この前に乗っていた「ノア」は燃費計が無かったので正確じゃないけど、通算燃費は10Km/L程度だったので、2割増です。

今年フルモデルチェンジした新型なら更に燃費良いんだろうな。

でも、2年後には新型ノアのハイブリッドにする予定。  

Posted by fdms504  at 22:39Comments(0)日記

2014年02月22日

確定申告へ行って来ます。

2月23日は日曜日ですが、税務署が特別オープンしている日ですので、
今年も確定申告へ行って来ます。

今年は、アベノミクスのおかげで、かなり儲けさせて頂きました。
と、書きたい所ですが、税金を沢山払う程は儲ける事は出来ず
確定申告へ行きますが、追加納税額は、0円です。
逆に税金の返還も今年は有りません。

実際は、塩漬けしていた物もかなり損切りをした上で、
100万円程度利益は出ました。

ただ、ここ3年間の運用は、惨憺たる結果だったので、
それらと損益をちょうど相殺する形となり、追加納税額は0円で済みました。
(まーこの辺は、そうなる様に一応利益確定したのですが。)

と言う事で、今年儲かった分は、過去の損失を取り戻しただけとなり、
結局は配当や株主優待等の分が運用益となった形です。

来年こそは、税金いっぱい払える様になれると良いな。  

Posted by fdms504  at 23:21Comments(0)日記

2014年02月03日

NISA

今日の日経の夕刊に、NISA(少額投資非課税制度)の口座開設に時間が掛かっているとの記事が出ていました。

確かに、私も昨年の12月の中旬までには、
書類送付したのになかなか口座開設の連絡が来ず、
「何時までまたせんねん!」と、
苦情をそろそろ言おうかと思っていた1月月末に、
やっと開設しました。

結局6週間程度掛かった勘定です。
新聞では2ヶ月掛かるケースもと出ていました。

それはさておき、何に投資しようか?
それが問題です。  

Posted by fdms504  at 23:28Comments(0)日記

2013年09月20日

オカザえもん苦戦中

ご当地キャラ総選挙では2位になった「オカザえもん」ですが、

「ゆるキャラグランプリ2013」では9/20現在 10位と苦戦中です。

豊田市民の皆様も、隣の市のよしみとしてご投票の協力を

お願い致します。

岡崎市民からのお願いでした。

しかし、現在一位は静岡県から出馬の「家康くん」てなんか違和感が有ります。

家康は岡崎でしょ!!

  

Posted by fdms504  at 22:20Comments(2)日記

2013年07月05日

参議院選挙始まる

参議院選挙が始まり、早速あるルートからお呼びが掛かり、
選挙活動をして来ました。

これが、全く断る事が出来ず、2時間半拘束され、
渡された名簿に従い、ひたすら電話を掛けまくります。

普段この様な事をしていない人間には拷問に近いです。
途中休憩も有りますが、終わってみたら77回電話を
掛けていました。

基本的に協力頂けそうな方の名簿なので、あまり無下な
応対をされる方は少なかったですが、やっぱり突然電話を
掛けられて、◯◯△△△さんに投票をお願いします。と言っても
なかなか、快く応対してくれる人は多く無く、とても疲れました。

でも、中にはこちらの立場を理解してくれているのか、
「ご苦労様」「お疲れさま」等、ねぎらいの言葉をかけて下さる方もいます。

その候補者とは何も利害関係がなく、私の様に何らかの義務で
この様な選挙活動をしている方もいっぱいいらっしゃると思いますので、
電話が掛かって来たら、入れる入れないは別にして
無下な対応をせず、応対したいものです。

でもまー、終わってみれば良い体験をしました。  

Posted by fdms504  at 22:12Comments(0)日記

2013年06月21日

スイートテンゴルフクラブ

20年近くぶりに買ってしまいました。

スイートテンゴルフクラブ!!

今年の7月で結婚10周年になるので、夫婦お互い記念品を買おうと言う事で、嫁さんはスイートテンウォッチにしたいと言っていますが、私は時計はお気に入りを持っており、ゴルフクラブとしました。

先日、ゴルフ5でアイアン診断をしてもらい、店員さんのすすめられるがまま、見繕ろってもらった物を素直に買ってしまいました。
YAMAHAのD フォージド アイアンとか言うやつでした。スチールシャフトの軟鉄アイアンです。本日納品でした。
アプローチとサンドも一緒に購入して、締めて90,000円でした。

もっと安い物でも良かったのですが、恐らく一生もう買う事無いかもしれないし、多分嫁さんの欲しい時計はもっとするはずなので、ちょうど良い値段かな?

診断でこれが良いと薦めてくれたクラブ!
どんなスコアが出るか楽しみです。
久しぶりに80台が出ないかなー!

  » 続きを読む

Posted by fdms504  at 21:53Comments(2)日記

2013年06月16日

株主総会@TOYOTA

金曜日は年休を取って、トヨタ自動車の株主総会へ行って来ました。
総会へ行く楽しみの一つに、来場の記念品が有るのだけど、
今年は1000円のクォカード。


それはそれで、ほぼ現金なので嬉しいのですが、やっぱりオリジナルグッズが欲しいです。

去年はオリジナルのセンスの良い扇子だったので、今年も期待していたのですが、期待外れでした。  

Posted by fdms504  at 21:20Comments(0)日記

2013年05月25日

もう走れません・・・

今日は小学校の運動会。岡崎では地域の運動会も兼ねており、
今年 町内会の役員をやっている関係で、リレーに出場。

普段あまり運動していないため、
2週間程前から数回ジョギングはした物の・・・。

本番の全力の走りでは、勝手が違いました。

走っていて、体に勢いが有るのに足が出て来ない。
勢い余って転倒です。
バトンは落とすは、転倒するはで、3位でアンカーだったのに結局ドベになってしまいました。

年を感じます。三浦さんを見習って体鍛え直さなきゃ。
と、つくづく感じた運動会でした。

  

Posted by fdms504  at 21:28Comments(2)日記

2013年04月08日

燃費15Km/L

新車が来てから早1ヶ月。

三回目の給油をしました。
今回は高速中心でセントレア往復、通勤5日、半分高速を使って大阪往復で、燃費は15.0Km/Lを記録!
以前のノアでは同様な使い方でも12Km/L以上行った事が無かったので、2割以上燃費伸びました。

遠出するなら、満タンで800Km走れそうです。
  

Posted by fdms504  at 23:03Comments(0)日記

2013年03月22日

燃費12Km/L

新車が来てから早2週間。

二回目の給油をしました。
今回は殆ど通勤で使い、休日に下道でセントレアへ一度行っただけてしたが、燃費は12.0Km/Lを記録!
新車だし、スピード控えめで運転はしていたものの、以前のノアではいくら燃費運転に徹していても、通勤メインでは10Km/L以上行った事が無かったので、技術の進歩を感じます。

これで燃料費2割削減が実施出来そうです。

あとは遠出でどれぐらい出るかが楽しみです。  

Posted by fdms504  at 22:03Comments(0)日記

2013年03月16日

ナビ VIE-X007W-B 取付け完了!

新しい車にナビを取付けました。
新しく購入して付けたナビは、ALPINE(アルパイン) 7型200mmワイドSDナビゲーション VIE-X007W-B

私が購入した時は、10万4千円でした。
購入の決め手は、iPodが繋げる事、Bluetoothが使える事、200mmワイド画面である事、3年間地図無料更新、ステアリングリモコン対応である事などです。
パナソニックも同様な機種がありますが、お店で触った感じでこちらに決めました。(こちらの方がだいぶん高いですが)

更に取付けに当たっては、トヨタ車の場合は、別売のハーネスキット等も不要で、バックカメラ(ALPINEバックビューカメラHCE-C900D)なども車両に元々有る配線を利用して取付けが出来ます(ALPINEバックビューカメラ取付けブラケット)(ALPINEリアビューカメラダイレクト接続ケーブル)ので、まるでディーラーオプションの純正ナビを取付けている様です。

なのでアンテナと、バックカメラの取付けのみ手間はかかりますが、素人でも十分取付け可能かと思います。
(バックカメラを取付ける際は、内装がなかなか外れなかったのと、ディープソケットのボックスレンチが無いとリアガーニッシュが外れなかったので往生しました)

「使った感想」
・テレビは地デジなのでとってもきれいに映ります。
・iPodとの接続はとても便利です。ビデオも再生出来ます。
 (iPod/iPhone接続ケーブル KCU-460iV)
 (但し、ライトニングコネクター世代のiPod.iPhoneは音声のみ)
・ステアリングリモコンもとっても便利です。
・Bluetooth接続の携帯電話の通話もこれまた便利。
・携帯の電話帳もまるまる取込めます。
・車種別用セッティングが選択出来る。
・以前使っていたイクリプスとも操作体系が似ているので、違和感が無い。
などで、大変気に入っています。

案内の精度はまだ使い込んでいないので分からないですけど。

  

Posted by fdms504  at 23:10Comments(0)日記

2013年03月10日

三年間よろしく

我が家に新しい車がやって来ました。
車名は同じです。
今回はリースなので、多分3年でお別れですが、
また、無事故でお願いしますね。

やっぱ、新車は良いねー。
静かだし、乗り心地もマイルドです。
あとは、期待通りの燃費が出てくれるのを期待して・・・。
(前の車はなんぼ丁寧に乗っても12Km/Lには届きませんでしたので
普段の通勤では10Km/L以上、遠出をした場合は14Km/L以上を
期待していますが・・・。)  

Posted by fdms504  at 19:02Comments(2)日記

2013年03月09日

‎9年と3ヶ月間、 ありがとう

‎9年と3ヶ月間、ヘッドライトが切れたり、
ドライブシャフトから異音がして
修理するはめにもなりましたが、
無事故で15万Km走ってくれました。
ありがとう、さようなら!
今度は本物の VALVE MATIC になります。


  

Posted by fdms504  at 21:36Comments(0)日記

2013年02月09日

久しぶりの献血

今日は、子供のスイミングの待ち時間に、献血をして来た。
ほぼ3年ぶり。

初めて、東岡崎の献血ルームで献血したが、意外と献血しに来ている人が多くてビックリ。
待ち時間とかにお菓子食べ放題なので、付き添いの人もそれなりに多く、
自分は献血しないのに、お菓子だけバリバリ食べている方達も結構いましたけど・・・。

献血の最中は、自分専用にテレビを点けてくれて、DVDなんかも見れる様になっていました。
今回は400cc献血だったので、すぐに終わりテレビは見なかったですけど。

またお土産は、ウエットティッシュと、この季節だからか、ホッカイロを3つ頂きました。  » 続きを読む

Posted by fdms504  at 23:38Comments(4)日記