2012年12月09日

iPad mini キターーー!

待望のiPad miniが先日やって来ました。





カメラが付いているので、会社には持って行けませんが、
お手頃サイズなので、土日はお出かけ時に常備出来ます。

wi-fiモデルですが、奥さんのauスマホの恩恵を受けて、こいつをauのwi-fiスポットに繋げれるのと、ローソン等でも無料wi-fiやっているのでお外で活用出来ると思います。

やっぱ今迄のiPadだとカバンに入れないとなかなか持ち歩けなかったけど、こいつはポーチにでも入りますので機動力が違います。それでいてiPod touch の様に画面拡大しつつ使わないと行けない事も無く、最高の使い勝手です。  

Posted by fdms504  at 22:41Comments(0)iPod touch, iPad

2012年11月28日

もうすぐボーナス

未だ貰っていないのに、引き落としは12月なので、ポチッとしてしまいました。

が、
届いたのは、こちらのみ。



本体が届くのは、まだまだ先になりそうです。  

Posted by fdms504  at 00:03Comments(0)iPod touch, iPad

2012年04月17日

思わぬ副産物

奥さんが契約したiPhoneですが、
町中のau Wi-Fiスポットに接続する為のアプリをダウンロードしました。


「au Wi-Fi」

そのマンマの名前ですが、
試しに私のiPadにもダウンロードして設定してみたら(当然奥さんのIDで)、
なんと2台までは設定出来るみたいで、
私のiPadも au Wi-Fi を利用出来る様になりました。

au Wi-Fiも設置場所が結構増えて来ているみたいなので、
これで私のiPadもお外で結構使える様になりそうです。
ラッキー!!  

Posted by fdms504  at 23:52Comments(0)iPod touch, iPad

2012年04月15日

iPhone4Sゲット(奥さんが)

嫁さんの携帯電話が '12/7 で使えなくなるので、auから「携帯変更して」と矢の様な催促が続いていた為、遂に機種変更する事になりました。

買ったのは、iPhone4S。
私は後1年半は機種変更出来ない身なので、
スマホにするのはまだまだ先のため、羨ましい限りです。

メカ音痴の嫁さんは、設定は私任せなので、
設定のついでに色々と触ってみました。

特に面白いのが、音声認識で更に意味を理解して携帯を操作したり返事をしてくれる「siri」です。
一例で、「明日7時に起して」と言うとアラームをセットしてくれますし、
「明後日6時半に起して」と言うとこんな画面になります。



流石に次の質問には的確に答えてはくれませんでしたが、
誰が喋ってもほぼ喋った言葉を間違わずに認識しますし、
思わぬ答えが返って来たりして、かなり面白いです。


激しく欲しいですが、でもまだまだ買いません。
iPod touchで「siri」が使える様にならないかなーと切に願っております。  

Posted by fdms504  at 01:08Comments(2)iPod touch, iPad

2010年09月16日

最近バッテリーがすぐ減ります

一昨年のクリスマスに買ったiPod touchですが、
ここに来てバッテリーがだいぶんへたって来ました。

フル充電して、使っていなくても一週間ぐらい放置しておくと、
バッテリーがほぼ空になっています。

やっぱ、2年程度しか持たないのだろうか?

Apple storeで交換してもらうと、9800円もかかります。

こんなのも有りますが、iPod touch交換バッテリー電池工具付(900mAh)自分で交換するのは、かなりリスキーです。

そしてつい先日、新型のiPod touchが発売されて、
待望のカメラ付きとなりました。


これは、新しいのを買った方が良いとのお達しか??

と言う訳で、新しいのを買う事にしました。と、行きたい所ですが、
当面ボーナス出るまで、我慢する予定です。  

Posted by fdms504  at 22:11Comments(0)iPod touch, iPad

2010年07月10日

音声認識メール

ふとした事から、「音声認識メール」なるアプリを見つけました。
最初フリー版でお試し出来るよ、と言う事で、

フリー版を試した所、これが結構秀悦でかなりの精度で、喋った言葉を
テキストに落としてくれます。
但し、これはお試し版なので、作成したテキストを利用出来ません。

これなら115円のアプリなら買ってもいいかなと思って購入しました。

後から判ったのですが、フリー版はテキスト化をWEB経由で
実施しているのに対して、iPod touchは端末内で処理をしているみたいで
はっきり言って、ひと世代前のiPod touchでは処理が
重すぎて使い物になりません。iPod touchのみしか持っていない方は
止めた方が良いと思います。

しかし、このアプリに関しては、iPadでも使えるのでそちらで使う事としました。
流石にiPadだと次々喋りながらも時々1テンポ空けてあげれば、
どんどんテキスト化して行きます。

テキスト化した状態で、メールやツィッター等にデーターを移すことが出来ます。
「本当のつぶやきをツィッターへ投稿出来ます」

それにしても、技術の進歩はすばらしい。
一昔前に持っていたナビの音声認識なんか、
自分の声を学習させてあげていた様な気がします。
しかも、これが115円!!!  

Posted by fdms504  at 22:41Comments(4)iPod touch, iPad

2010年07月10日

iPod&iPhone対応 ボイスレコ-ダー用超小型マイク

iPod touchはマイクが付いておらず、ボイスレコーダーやら、スカイプ等が使えないので、プロテック iPod&iPhone対応 ボイスレコ-ダー用超小型マイクを購入しました。
アマゾンで980円です。

非常に小さくて、ストラップにもなっているので、
iPod touchのケースにくっ付けています。
会議室等の音声が綺麗に拾えるかは試していませんが、
手元において喋っている分にはそれなりに拾えています。
980円ですので高望みは無理かと・・・・。
せっかく買ったマイクなのですが、
スカイプはお喋りする相手がいないので、
使う機会が無く、かといってボイスレコーダーも
そういつも使う訳でもなく、
もっと使い道は無いかと探していたら、
有りました。音声入力アプリが有りました。

続きは次号で  

Posted by fdms504  at 22:21Comments(0)iPod touch, iPad

2010年06月20日

iPadの使い心地

iPadを買って3週間近く過ぎました。
使い心地をレポートします。

ただ、サラリーマンですが、ビジネスマンではない職業柄、
iPod touch と違い、それなりに大きく重いため常に持ち歩く訳でなく、
意外と使い込めていません・・・。


1.意外とiPodのアプリが心地良く使える。
 画面が2倍になるだけですが、見やすさが違います。
 又、iPodのアプリや設定がそのまま引き継げたので、
 新たにappストアからダウンロードする必要がなくラクチンだった。

2.ソフトウエアキーボードは以外と入力はし易いです。
 しかし、かな入力派の私は、ローマ字入力に慣れない為入力がはかどらない。

3.漢字変換は、候補がダイレクトに選べるのでこちらはパソコンより使いやすいかも。

4.私の環境(電源付きのUSBハブなのに)では、
 iPodの様にケーブルを繋いでも充電が始まらない。
 いちいち、ACアダプターで充電するのは面倒。

5.しかし、バッテリーの持ちは良いです。
 買ってからまだ二回しか充電していません。
 (あまり使い込んでいない?!と言うのも有りますが)
 残り50%を切っている表示が出ていても、
 YOU TUBE の動画を三時間以上見ても、
 まだ、残量20%程度残っており、
 私の場合ビデオを見ないと2週間程度は充電しなくても済みそうです。

てな感じですが、他人に見せた時は、とても珍しがってくれます。

また、レポートします。  

Posted by fdms504  at 23:02Comments(0)iPod touch, iPad

2010年05月28日

iPad キターーーーー!!

今日はいろんなブログで、購入報告が有ると思いますが、
月並みに私も書いてみました。

本日、予約していたiPadがクロネコさんによってお昼過ぎに運ばれて来たみたいです。

先程まで外出していたので、これからご対面です。

買ったのは、本体と純正ケースとカメラコネクションキットです。
これから、開けて遊んでみます。

使用感は、又レポートします。  

Posted by fdms504  at 22:38Comments(1)iPod touch, iPad

2010年05月13日

iPad売れ行き好調の様です

発売日(5/10)に予約した時には、出荷予定: 5月28日までに
となっていたのが、本日(5/13)見ると、出荷予定: 6月7日までに
となっていました。

製品的には米国で100万台以上売っている訳だし、初期の
新製品特有の欠陥は無いだろうから、早く注文しておいて良かった!

ちなみにソフトバンクWi-Fiプランカード(無料)
ソフトバンクWi-Fiプランカードを使えば、ソフトバンクWi-FiホットスポットでWi-Fi接続が無料で24ヶ月間ご利用できます。すべてのiPadモデルに適用されます。
とありますが、どれぐらい嬉しさが有るのだろう?!  

Posted by fdms504  at 22:56Comments(0)iPod touch, iPad

2010年05月10日

iPad

本日(5/10)朝、出勤前に買いました!(予約ですがお金は払った)
Bpp-logブロガーさんの中でも買われた方いらっしゃると思いますが、
iPod touchの愛用者としては、絶対買いです。
(それなりにお金要りますが、まさにこの為に貯めていました)

来るのは 5/28 なのでとても待ち遠しいです。  

Posted by fdms504  at 22:16Comments(0)iPod touch, iPad

2010年02月21日

iPod touchでドラえもん


5月10日までのドラえもん期間限定アプリ全16種類を全てダウンロードして、並び替えてみました。
昔の懐かしい漫画も少し見にくいですが、無料で見れます。  

Posted by fdms504  at 22:31Comments(3)iPod touch, iPad

2009年09月30日

iPod touchでVNC

iPod touchネタです。
お気に入りのアプリ等を紹介しています。

今回はVNC


iPod touchから、パソコンの画面を覗いたり、果てには操作迄出来てしまいます。
あまり自慢は出来ませんが、うちにはダウンロード用のパソコンが一台有るのですが、普段は画面を点けずにiMacからChicken of the VNCと言うソフトで、iMac上にダウンロード用のパソコンの画面を出して操作しています。

それと同じ様な事がiPod touchで出来ちゃいます。
接続方法は細かく書くと長くなるので省略しますが、接続される側のパソコンにVNCサーバーをインストールし待機します。

そしてiPod touchから繋いでやればOKです。

Connectをタップします。


接続したいパソコンのIPアドレスを選択し、Connectをタップすると。

ご覧の通りiPod touchにパソコンの画面が現れます。


横にするとこんな感じ


一応文字なんかも、入力することができます。


但し、操作が出来ると言っても、あの小さい画面で、画面の拡大と移動と、左クリック(タップ)だけですので、操作性は非常に悪く、通常のマウスで操作をしている感覚では使えず、はっきり言って使い物にはなりません。
利用方法としては、進行状況を確認したり、遠隔操作で電源を切ったりするぐらいが、実用的かと。

でも、その様な使い方が出来るだけでも便利です。  

Posted by fdms504  at 00:13Comments(0)iPod touch, iPad

2009年09月08日

お外でiPod touch

iPod touchネタです。
お気に入りのアプリ等を紹介しています。

本日はお外でiPod touchを使いネットに接続するのに便利な
WifiTrakです。


こいつをタップすると周囲の無線LANの状況を表示してくれます。

鍵マークのついていないのが、解放されているアクセスポイントです。

電波の強度が弱いと繋がりませんが、電波の強度がある程度以上有れば、下の写真の様に自動で繋いでくれます。


以前は別の無料アプリを使用していたのですが、iPod touchのOSが3.0になってから使えなくなってしまったので、乗り換えました。
但し、このアプリは優良ですが、有料でした。(105円と安いですが)

注:個人の電波への、無断接続は控えましょう。  

Posted by fdms504  at 23:05Comments(1)iPod touch, iPad

2009年09月06日

iPod touchで天気予報

iPod touchネタです。
お気に入りのアプリ等を紹介しています。

本日は天気予報アプリ
weathernewsです。


いつもパソコンが起動している訳ではないので、そんな時にお天気が気になった時はこいつの登場です。
先ず立ち上げるとこの画面。

ここから、知りたい地域をタップして行けば、目的の地域の天気予報が表示されます。

但し、大体知りたい地域は限られるので、予め登録する事も出来ます。又、天気図や降雨状況等も登録出来ます。


各地域の1時間、3時間、1日ごとのお天気予報が確認出来ます。

ライブカメラ等も有り、近くの天気をビジュアルでも確認出来ます。
(夜だと何も分りませんが・・・。)

これで無料、ありがたい事です。元気  

Posted by fdms504  at 23:14Comments(9)iPod touch, iPad

2009年09月03日

iPod touchでサンケイ新聞

iPod touchネタです。
お気に入りのアプリ等を紹介しています。

サンケイ新聞




毎朝、サンケイ新聞が無料で購読出来ます。(東京版ですが)
でも、我が家は日経と中日を購読しているので、毎日ダウンロードはしていますが、決まって見るのは「ひなちゃんの日常」だけだったりですが・・・。

これを読んで(見て)ほのぼのしてから出勤します。

ただ、外出先で記事を見たい場合や、テレビ欄等を見たい時は重宝しています。

但し、電波の届かない所では、読み込めたデーターの状態でしか見れないので、読み込みが不完全の場合は、文字がぼやけてしまい拡大しても読めません。ですので、このアプリは何時も勝手にスリープするまで立ち上げっぱなしにしています。  

Posted by fdms504  at 00:25Comments(0)iPod touch, iPad

2009年08月29日

iPod touchでiDisk

iPod touchネタです。
お気に入りのアプリ等を紹介して行きます。

iDisk

アップル純正のアプリで、無料ですが、
MobileMeに入っていないと意味が有りません。
でも、MobileMeは有料です・・・

iPod touchやiPhoneからMobileMeのiDiskのデーターの閲覧が出来ます。
リッチテキストやエクセル、パワーポイント等も確認出来ます。又、画像のJPEGだけではなく、iPodで再生出来る正式なら動画も再生出来ました。

普段持ち歩けない様なデーターもここに入れておけばオンライン時には何時でも確認出来て便利です。



但し、動画は全データ読み込んでからではなく、ストリーミングだとは思いますが、始まるまでに少し時間が掛かってしまいますしっしっし  

Posted by fdms504  at 00:39Comments(0)iPod touch, iPad

2009年06月19日

iPod touch 3.0

新し物好きの私としては、早速1200円出して iPod touch 8GBを3.0に更新しましたにっこり
http://www.apple.com/jp/ipodtouch/softwareupdate.html
さて、更新した価値は有るだろうか?

これから使い込んで行きますが、先ずはインプレッション。

ボイスメモアイコンが増えていますが、iPod touch 8GBにはマイクが付いていないので簡単には使えませんね。

文字入力が横の画面ででも出来る様になりましたが、ローマ字入力が苦手な私としては魅力があんまり有りません。

株価情報はチャートだけでなく高値・安値などの情報も表示出来る様になりGOODです。(前から有った機能かも知れません・・・。横にするとチャートが大きく表示されます)

以前のバージョンからですが、ニューヨークダウがワンタッチで見れるのも気に入っています。朝昨日のニューヨークはどうなったかを見て今日の相場を想像しています。

音楽はほとんど聴きませんが、本体を振って再生順をランダムに変更する機能は結構強く振らないと作動してくれませんが、音楽を変えて気分転換したい時等は便利です。但し、音楽再生の画面でないと変わりません。変わったらそこから次の曲へと連続で再生して行きます。

検索機能は画面をホームより更に左にスクロールすると現れます。私の現在の使用環境では検索結果はアドレス帳とメールしかヒットしませんが、メールが検索出来る様になっただけでも便利です。更にデーターを色々持ち歩ければ、非常に便利だと思います。


目玉のコピペ機能は結構使い易いです。コビーしたい所をダブルタップすると先ずは勝手にコピーする部分を選択してくれます。それでよければそのままコピーすればよいし、変更したい時は前後のバーをずらすだけです。


サファリのユーザネームとパスワードの自動入力はやり方が分らず、上手く使えていません・・・。(T-T)

その他にも色々と機能が増えて入ると思いますが、2日程使っただけでは、こんな感じかな!?

基本的にバージョン2.2の時に使っていたアプリケーションのほとんどがそのまま使えますが、私がよく使うWiFinderが使えなくなってしまったので、バージョンアップを期待するか、別のアプリに乗り換える必要が有ります。びっくり  

Posted by fdms504  at 21:22Comments(2)iPod touch, iPad

2008年12月26日

iPod touch

自分へのクリスマスプレゼントとして、ボーナスで特に何も買っていなかったので、Apple iPod touch 8GB
を買いました。プレゼント NetBookパソコンとどちらにするか悩んだのですが、ポケットに入れれるこちらを今回は選んでみました。

私自身は、あまりイヤホンをして音楽を聴く人間ではないのですが、モバイル&暇つぶし(ゲーム等)端末として主に使用する予定です。

マック使いなので、ネットパソコンにメール手紙にアドレスからスケジュールまで簡単に同期させられ、しかも操作感が非常に自然で、あまりストレスも感じる事無く、Apple iPod touch 8GB
の使い心地は最高です。元気

今まで色々買っては、すぐに使わなくなって「オークションに出品」と言う道を歩んできましたが、これは長く使えそう。

写真は「ブーログの管理画面」にアクセスしている所です。文字入力は流石にブログを更新したりするのは苦しいですが、ごろ寝しながらネットが出来るのは最高!!

今頃ですが・・・。iPhone携帯電話 が非常に欲しくなりました。でも私のキャリアはau・・・なのだ下矢印  

Posted by fdms504  at 19:47Comments(2)iPod touch, iPad