2011年10月25日

プラレールアドバンス

先日マクドのハッピーセットで貰ったDVDを見ていたら
プラレールアドバンスのコマーシャルが収録されており
鉄男の息子は欲しがったのですが、サンタさんに貰おうね
と言っていたのに・・・。

私の知らない間におじいちゃんにちゃっかり買ってもらっていました・・・。
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/plarail_advance/


買って貰ったのは南海ラピート485系特急電車ストップレール
です。
(その他レールは沢山有りますので・・・)

アマゾンでの評判を見ているとなかなか上手に走らせれないと、
低評価か多いですが、それはそれで分からないではないですが、
上手く遊べは、小学1年生の我が息子でも上手に遊んでいました。

プラレールでは物足りない、でもNゲージまでは手が出ない
みたいな環境にはぴったりです。

こつをいくつか。
1.レールは極力平らな所で組み立てて、特につなぎ部は段が出ない様に組む。
2.ストップレールは購入する。これはリレーラーにもなっており、
 ストップレール上にラフに置いて手で一往復させると、
 車輪がきちんとレールの上に収まります。
3.確かにちょっとの外乱で脱線するのは事実。
 我が家では坂道を走らせる事は無いので、先頭車両に重りを加えて
 走行が安定する様に改造しました。
  

Posted by fdms504  at 00:03Comments(0)ジオラマ Nゲージ

2010年04月02日

先ずは手始めに。


なかなかまとまった時間が取れずに、本格的なジオラマが作れないのですが、息子が二年間お世話になった先生がこの春退職されて遠方へ嫁入りされると言う事で、写真の様なジオラマを作って、差し上げました。
岡崎を縦断している名鉄と愛環です。岡崎城も見えています。

次は自分(息子)用に走行出来る大きさのジオラマ作りに挑戦したいと思っています。  

Posted by fdms504  at 23:17Comments(0)ジオラマ Nゲージ

2010年01月04日

ライブリースペース和(なごみ)に行って来ました。

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、関西方面へ帰省したので、帰りに彦根に有る「ライブリースペース和(なごみ)」に寄って来ました。

http://www.ls-nagomi.com/

ここは、写真の様に、Nゲージ、HOゲージが走らせられる広大なジオラマが有ります。




本来うちの子みたいに、小さい子供が来る所ではなく、本当のマニアの集う場所で、事前に予約しないといけないみたいでしたが、空いている線路が有ったので、お願いして、一時間レンタルしてNゲージを走らせて来ました。



場所は彦根駅前の、アルプラザ平和堂の6階に有ります。

流石にこれだけ広いと、走らせ甲斐か背有ります。

ちなみにどなたが作ったのか知りませんが、YOU TUBEのこんな動画を見たので、行ってみたくなりました。
ここからだと遠いので、ついでの時にしか行けませんが、鉄キチ(特にNゲージ)にはお勧めです。
  

Posted by fdms504  at 22:21Comments(0)ジオラマ Nゲージ

2009年11月15日

ポポンデッタ

11/14は子供を大府の「あいち小児保健医療総合センター」に連れて行ったついでに、イオンモール東浦の鉄道模型専門店「ポポンデッタ」に寄って来ました。


パパはBトレショーティーの駆動ユニットをここで購入しました。

息子は、ここのレンタルレイアウトでNゲージを走らせて遊びました。

10分100円です。

電車持っていなくても、電車もレンタル出来ます。
予約も出来ますが、空いていれば貸してもらえます。

今日は20分もジオラマで電車走らせたので、大満足でした。

又連れて来てあげたいですが、結構遠いので、次回はクリスマスの後で「マイ電車」を持って、行きたいと思います。

イオンモール岡崎にも出来たら良いのになー!!  

Posted by fdms504  at 00:57Comments(0)ジオラマ Nゲージ

2009年11月11日

Bトレインショーティー

今年はクリスマスのプレゼントでジオラマの電車が欲しいと、鉄キチ電車の息子が要望しているので、色々と物色しているのですが、Nゲージは流石に大人のオモチャとあって、高いです。汗

息子が欲しがっている愛環の2000系の車両だと、既に現在は販売されていないので、ヤフオクで探しても、10,000円近くしてしまいます。びっくり

4才の幼児にはもったいないです。(取り扱いが雑なのですぐ壊してしまいそう)基本的に対象年齢も8才以上と製品には書かれています。

と、言う事でバンダイの「Bトレインショーティー」でお茶を濁す事にしました。しっしっし

しかし、これまた、既に売っていないので、ヤフオクで買いましたが、2,000円近く必要でした・・・。笑顔汗

ただ、このままでは走らないので、別途動力ユニットを購入する必要があるので余分に又3,000円程度の出費が必要です。おっとー

結局こちらでも結構な値段になってしまいます。やはり、4才の幼児にはもったいないです。飛んでくお金

ところで、Bトレインショーティーですが、単なるチョロQの電車版プラモデルかと思ってましたが、きちんと塗装されており、それなりに精密に再現が出来ていて、実際の長さより短いだけで、結構良い感じです。電車

既に、組立は完了したので、後は動力ユニットを買って取付けたら、12月25日までは、見つからない様に隠しておきます。
  

Posted by fdms504  at 23:54Comments(0)ジオラマ Nゲージ

2009年09月20日

鉄道模型 少年時代

講談社の週間 鉄道模型 少年時代をこれで既に4週間息子は買ってもらっています。これ創刊号こそ790円でしたが、それ以降は1590円と結構な値段がします。

昨今のジオラマブームに乗って、完全にお金に余裕の有る中高年向けの鉄道ジオラママニア予備軍向け作成マガジンなので、幼児が買ってもらう物ではないのですが・・・。

結局はパパが組み立てています。


パパも昔はプラモデルが好きで、数え切れない程のプラモデルを作っていたので、この手の作成自体は楽しいのですけど。もう、この辺で止めとかなきゃ!!

ちなみに、これ全て完成まで購入すると、なんと11万円近くかかってしまいます。
  

Posted by fdms504  at 00:55Comments(2)ジオラマ Nゲージ