2010年07月25日

電車の見える公園「堀内公園」

今日はこのクソ暑いのに、日中に安城の堀内公園まで行って来ました。

大きな地図で見る

お目当ては、観覧車とSL。

先ずは、サイクルモノレールに乗って、
その次に観覧車へ行きました。

ここの観覧車に乗ると、名鉄の西尾線をほぼ真上から見ることができるのと、新幹線も上空から見る事が出来ます。
写真では判りづらいですが、白い線の部分が新幹線です。

その後に、足漕ぎバギーでコースを一周した後に、

SLに乗って来ました。
暑いので、お客さんが少なく、乗り物もガラガラで、乗ると係員の方も喜んでくれました。

その他にも遊具等が有りますが、いかんせん炎天下で暑くなっているので、遊ぶ気になれず、今日の堀内公園はこれで退散でした。  » 続きを読む

Posted by fdms504  at 23:40Comments(0)子供と遊びに行こう!

2010年07月25日

猛暑の影響で

猛暑の影響で我が家で飼っている生き物達も次々に倒れています。

昨日はカブトムシが一匹動かなくなってしまっており、

今日は金魚が亡くなってしまいました。

金魚すくいでもらって来た金魚でしたが、かなり大きくなりましたので
寿命だったのかもしれません。

どちらもご冥福を・・・。

Posted by fdms504  at 00:08Comments(0)日記

2010年07月23日

SL人吉号

先週の連休に絡めて、九州旅行に行って来ました。
メインはSL人吉号です。

それ以外にも息子にとっては初飛行機でした。
私が小さかった時を思うと、羨ましい限りです。

飛行機で鹿児島空港に到着したらレンタカーで即、八代へ。
ここから翌日のお昼迄は車は放置です。

先ずは八代でローカル線の「オレンジ鉄道」に乗って少し先の
温泉迄行って来ました。

のどかです。

九州横断特急です。(でも3両編成)

そして、リレーツバメに乗って
 「♪あんたがた何処さ♪
   ♪肥後さ、肥後どこさ♪
     ♪熊本さ♪」の熊本へ

乗ってはいませんがリレーされる「つばめ」です。

熊本と言えば「市電」。市電に乗って、いざ!熊本城へ

初代城主「加藤清正」

そして熊本城。3大名城と言われるだけ有って、立派なお城でした。
息子はお城には興味なく、残念ながら早々の退散となりましたが。

翌日は、熊本始発の「SL人吉号」に乗って来ました。
うたい文句の「日本一こころゆたかな蒸気機関車の旅」に
ふさわしい列車の旅でした。
列車そのものもすばらしかったですが、乗務員の
サービスも最高級でした。又乗りに行きたいです。

客車の前後は、こんな感じのラウンジになっています。

息子は車掌さんの格好をさせてもらって、記念撮影です。

列車は人吉まで行きますが、新八代で下車し、車で一路鹿児島に。
鹿児島では、到着と同時に「桜島フェリー」に車ごと乗車し
10分間の船旅で、桜島に到着しました。

桜島ではビジターセンターに寄った後、少し足湯に入って
息子だけ海に少し入り、又フェリーで鹿児島に戻って来ました。
-----------------------------------------------------------------------
この日の予定はまだ続いており、鹿児島に上陸後には指宿へ。
砂蒸し風呂に入って来ましたが、写真は撮れず有りません。

指宿からの戻りは、指宿スカイラインを通って鹿児島に戻って来ました。
途中の展望台で一休み。
ここから眺める、開聞岳の眺めは最高でした。

翌日、最終日は鹿児島の市内観光。
鹿児島もやはり市電。一日フリー切符を600円で購入し
市内観光をして来ました。

鹿児島中央駅の観覧車。観覧車好きの息子はお約束の様に乗りました。

西郷どんの銅像です。

その近くに小松帯刀の銅像も有りました。
大河ドラマ「篤姫」を見ていたので、あーあの人ね。って感じです。

鹿児島の市電は車が線路の上を走らないので、芝生が生えています。

一日フリー切符を買うと、市電、市バス、カゴシマシティビューバス
に乗車出来るので、そのバスにも乗って来ました。

最後は鹿児島水族館。

帰りの飛行機の中では、上空に上がった瞬間に、息子は高いびきです。
楽しめるか心配していましたが、大満足の旅行だったみたいです。

お天気も梅雨がまだ明けていませんでしたが、車に乗っているとき以外に
雨も無く、非常にラッキーでした。

Posted by fdms504  at 00:19Comments(0)子供と遊びに行こう!

2010年07月10日

音声認識メール

ふとした事から、「音声認識メール」なるアプリを見つけました。
最初フリー版でお試し出来るよ、と言う事で、

フリー版を試した所、これが結構秀悦でかなりの精度で、喋った言葉を
テキストに落としてくれます。
但し、これはお試し版なので、作成したテキストを利用出来ません。

これなら115円のアプリなら買ってもいいかなと思って購入しました。

後から判ったのですが、フリー版はテキスト化をWEB経由で
実施しているのに対して、iPod touchは端末内で処理をしているみたいで
はっきり言って、ひと世代前のiPod touchでは処理が
重すぎて使い物になりません。iPod touchのみしか持っていない方は
止めた方が良いと思います。

しかし、このアプリに関しては、iPadでも使えるのでそちらで使う事としました。
流石にiPadだと次々喋りながらも時々1テンポ空けてあげれば、
どんどんテキスト化して行きます。

テキスト化した状態で、メールやツィッター等にデーターを移すことが出来ます。
「本当のつぶやきをツィッターへ投稿出来ます」

それにしても、技術の進歩はすばらしい。
一昔前に持っていたナビの音声認識なんか、
自分の声を学習させてあげていた様な気がします。
しかも、これが115円!!!

Posted by fdms504  at 22:41Comments(4)iPod touch, iPad

2010年07月10日

iPod&iPhone対応 ボイスレコ-ダー用超小型マイク

iPod touchはマイクが付いておらず、ボイスレコーダーやら、スカイプ等が使えないので、プロテック iPod&iPhone対応 ボイスレコ-ダー用超小型マイクを購入しました。
アマゾンで980円です。

非常に小さくて、ストラップにもなっているので、
iPod touchのケースにくっ付けています。
会議室等の音声が綺麗に拾えるかは試していませんが、
手元において喋っている分にはそれなりに拾えています。
980円ですので高望みは無理かと・・・・。
せっかく買ったマイクなのですが、
スカイプはお喋りする相手がいないので、
使う機会が無く、かといってボイスレコーダーも
そういつも使う訳でもなく、
もっと使い道は無いかと探していたら、
有りました。音声入力アプリが有りました。

続きは次号で

Posted by fdms504  at 22:21Comments(0)iPod touch, iPad

2010年07月03日

DVDドライブ購入

最近iMacのDVDドライブの調子が悪く、
CDやDVDが上手く読み込めなくなってしまいました。
アップルに修理を依頼すると、一律5万円の修理費が掛かるとの事なので、
思い切って、外付けドライブを購入する事にしました。

MAC対応を歌っている物は数少ないし高いので、
Windows用の物を買いました。8,300円でした。
買ったのは、BUFFALO USB2.0対応 外付けDVDドライブDVD-RAM/±R/±RW(DVD±R 2層対応) 24倍速 DVSM-U24U2ですが、添付のソフトウエアが使えないだけで、それ以外は全く問題無く作動しています。

検討したのはこれ以外でももっと安い物も有りましたが、
「縦置きが出来る」「電源内蔵」の条件は捨てがたく、
これを選びました。

私の環境では、ただ繋いだだけで、Toast、DVDプレーヤー、ディスクユーティリティ、Mac TheRipper等どれも問題無く作動しています。このへんは、流石Macって感じですかね!?

騒音は、24倍速なので、最大の回転で回っている時はそれなりの騒音ですが、DVDの鑑賞時等は、全く問題無しです。
一週間ぐらい使った感じだと、CD,DVD共に一度も失敗せずに作成出来ています。
それとこいつのもう一つ良い所は、パソコンとの電源連動でしょうか!?
パソコンの電源オフと同時にDVDドライブの電源も待機状態になりますので、
いちいちDVDドライブの電源を気にする必要が有りません。
Macの場合スリープでも同様に電源オフになってくれます。

Posted by fdms504  at 22:53Comments(0)Macのこと