ラグナシア プール 花火

8/26パパの8月最後のお休みは、ラグナシアでした。
(8/28は年休取っているのですが・・)

ゆっくり出かけたので、到着した時にはラグナシア自体の駐車場は満車で入れず、フェスティバルマーケットの駐車場に停めました。

息子は、乗り物にめっぽう強くなったので、プール&乗り物フリー券を購入し入場しました。
流石に金曜日とは言え、自動車業界のお膝元!天気も良かったし、かなりの人出でした。

ここの更衣室は、1階と2階が有りますが、2階はあまり知られていないのか、ガラガラ。
もし行かれるのなら、迷わず二階で更衣すると良いです。

プールは造波プールと流れるプールとだだっ広いただのプールと三つだけですが、造波プールの波は、幸田や安城の市民プールと違って、結構強力で面白かったです。

一通りプールに浸かった後は遊園地の乗り物に行ってきましたが、水着のまま乗れるのはラグナシアならではです。
一応、水着でない人もいるので、乗り換えの時には係の人が濡れているシートを拭いて回っていました。

今回は遅くまで遊んでいたので、夕食もフェスティバルマーケットで食べて、花火も見て帰る事にしました。
フリー券を買うとフェスティバルマーケットに有る観覧車も乗り放題になります。
なので、観覧車から花火を眺める事に。

8時から花火と言う事だったので、8時少し前に観覧車に乗り込み花火を見て来ました。
高い所から眺める花火は最高です。

参考までに、同じ様な事考える人が沢山いそうですが、観覧車は特に混んでいませんでした。又花火は約15分間有るみたいですし、8時ぴったりには始まらないので、あまり早く乗り込むと、半分も見れずに地上に戻って来てしまいます。
ですので、8時ぴったりに乗り込むぐらいがちょうど良いと思います。

Posted by fdms504  at 23:26Comments(0)子供と遊びに行こう!

ポケモンスタンプラリー コンプリート

8月の半ばに親子ワンデイフリー切符を買って出かけた、名鉄のポケモンスタンプラリーが本日のセントレアでのイベント参加で、コンプリートしました。

今日は日曜日なのでお仕事でしたが、年休を頂き、セントレアへ。
まだスタンプ押していない、太田川まで車で行き、そこで子供と嫁さんを下ろし、彼らは電車でセントレアまで行って、スタンプを押して来ました。

又、昨日今日で開催しているポケモンのイベント会場へ最後のスタンプを押しに行って、完成です。

本当は今日の8時前に行っていれば、ポケモンジェットも見れたのですが、流石にそこまではやりませんでした。

午前中に北海道物産展で売り切れ必至の「じゃがポックル」を購入し、お昼ご飯を食べて、飛行機を見て、お風呂に入って帰って来ました。
売り切れるだけ有って、「じゃがポックル」結構美味しいです。

帰りに、東岡崎の駅によって、スタンプラリーの景品をゲットして来ました。
初めから分っていましたが、景品は「ステッカー」

全部押すのには、結構なお金と工数がかかっているのだから、もう少しまともな物でも良いのではないでしょうか?名鉄さん・・・。

と、思うのは価値の分らないおじさんだから?!

Posted by fdms504  at 23:01Comments(0)子供と遊びに行こう!

EVERYDAY English

春に引越してから、車での通勤時間がとっても長くなってしまったので、ただ音楽を聴いて通勤しているだけなのも能が無いので、英語を聞きながら勉強しようと思い、教材を購入しました。

聞き流すだけの英語勉強と言えば、石川遼君の「スピードラーニング」が有名ですが、そちらではなくセインカミュおすすめの日本一売れてる英語教材「エブリデイイングリッシュ」と言うのを購入しました。

決め手は、「スピードラーニング」より安い事と、おまけにiPod shuffle 2GBが貰える事でした。
続くかどうか分からないしね?!そう高額な出費は出来ません。
しかし、29,800 円。iPod shuffle 2GBが4,800円なので、実質25,000円なので、決して安い訳では有りませんが、後はオークションで出品しいくらで売れるかですね(w)

CDは6枚組でしたが、早速パソコンに取込みMP3にしてCD 1枚に焼いてクルマで聞いています。
学習効果の程は、まだ??です。
ひと月ぐらい聞いたら又報告します。

Posted by fdms504  at 22:24Comments(1)日記

2011年08月17日

日本モンキーパーク

夏休みのイベント第4弾は日本モンキーパークです。

名鉄の株主優待で入場料は無料。
いつもは2800円の乗り物券が1800円、プールが500円でした。

暑い中でしたが、先ずは乗り物を制覇すべく乗りまくり、最初に貰ったスタンプラリーの台紙も直ぐにゴールまで行ってしまいました。
但し、スタンプラリーの商品は一応くじは引けますが、チュッパチャップスです・・・。

親的には一番良い乗り物は観覧車かな。クーラーが良く効いていて別世界でした。
熱くなったら観覧車が一番です。

今回は自分から行きたいと言うだけ有って、昨年は怖がって乗り無かった乗り物も全て乗ることが出来ました。

そして、午後からはプールへ。
プールにだけ入りに来る人たちも沢山いて、それなりに楽しいプールでした。

でかいバケツをひっくり返して水をかぶるのは、見ている以上に下にいると迫力有って楽しかったです。

その他、スライダーも沢山有って、浮き輪に座って滑るスライダーに何度も乗りました。

残念ながら幸田のプールとは違い、本格的なスライダーは120cmの身長制限に引っ掛かってしまい、滑らせてもらえませんでした。
事故が有ると管理責任が問われるので、このあたりは融通がききませんね。しょうがないです。

次回は120cm以上になっているでしょう。

Posted by fdms504  at 14:45Comments(0)子供と遊びに行こう!

2011年08月15日

ポケモンスタンプラリー

夏休みのイベント第二弾は海水浴。
例年と同じ寺部海水浴場に行って来ました。

第三弾はこれ。↓
夏休みは子供をネタに企業が色々とイベントを開催します。
特にポケモンは、JR東日本やセブンイレブン等がスタンプラリーを実施していますが、名鉄のポケモンスタンプラリーに参戦して来ました。

既にスタンプ台紙は「ゲットしてあるぜ」状態でいくつか既にスタンプしてありました。今日は親子ワンデイフリー切符(3500円)を東岡崎で購入し、スタンプ連打の旅に出かけて来ました。

朝の8時頃の東岡崎から、18時頃の愛環岡崎駅まで約10時間近く電車に乗っていました。

何回乗り換えた事か! 以下その記録。
8時12分東岡崎
13時45分岐阜
14時13分一宮
14時56分津島
15時45分名古屋(地下鉄)
16時10分栄町
16時59分尾張瀬戸
17時13分瀬戸市(愛環)

ルートとしては名鉄本線を北上。途中犬山方面へ行き小牧線で一旦小牧へ行った後、岐阜へ行き本線を南下。一宮で尾西線に乗って津島まで行きそこから名古屋へ。名古屋から一旦地下鉄で栄えに出て、ポケモンセンターに立ち寄り、今度は瀬戸線で尾張瀬戸まで行き、タイムアウト。遅くなるので、瀬戸市から愛環に乗り換えて岡崎に戻って来ました。

又、通勤等で混む時間を避ける為か、スタンプは9時〜だったみたいですが、それを知らず、最初の駅ではまだ9時になっておらず、スタンプが出ていませんでしたが、駅員さんに無理矢理頼んで出してもらいました。ありがとうございました。

今日は日曜日だった事も有り、又時間帯が良かったのかほとんど座れたため、らくちんでしたが、一日中電車に乗っているのはやっぱり疲れます。
でも、息子はそんなにぐずりもせず楽しそうに電車乗っていたので、良かったと思います。

でもまだ全部スタンプ埋まっておらず、後4つ押しに行かねばなりません・・・・。

Posted by fdms504  at 00:11Comments(0)子供と遊びに行こう!

2011年08月13日

金華山

夏休み第一弾のイベントは、金華山登山です。

岐阜城がそびえ立つ金華山にはロープーウェイが有って、簡単に頂上付近まで行けますが、今年は初めて息子と歩いて登りました。

標高は329mで周囲に何箇所か登山口が有ります。
今回は子供連れなので、一番易しいと言われている
「七曲がり」コースで登りました。

しかし道は険しく(運動していないジジイ(私の事)だからそう思うのかも知れません)約1600mの道のりを何度となく休憩しながら、40〜50分程度で登り切りました。(平均斜度は約10°)

最終的には岐阜城(入場料200円)のてっぺんにまで登って来ました。
流石に真夏なので汗ダーダーで登って来ましたが、天守閣では適度な風が吹いており、標高もそれなりに有るのでとても爽やかでした。

その後は、ロープーウェイのりば近くに有る、「リス村」へ。
ここは、リスが放し飼いになっているのですが、餌付けされているので、入場の際に貸してくれる革手袋の上に、中で頂ける餌を乗っけていると、リスが食べに来てくれます。
私は「リス村」入場2,660,794人目でした。

その後、帰りは流石にロープーウェイに乗って帰りました。

Posted by fdms504  at 23:24Comments(0)子供と遊びに行こう!

2011年08月06日

ブルーアース

先日会社の帰りに、車を発進させようとしたら、何時もの様にアクセル踏んでも動き出さず、ちょっと深く踏んだら、バタコバタコと言って動き出し、直ぐにこりゃパンクしている!と思って前輪を見てみると案の定パンクしていました。

この車に乗り出して早12万キロですが、初めてパンクしちゃいました。

途中で一回タイヤを交換していますが、まだもう少しだけ溝が残っているので、なんとか今年の冬までこのままで凌いで、来年の春にスタッドレスから夏タイヤに替える時に新品に交換しようと思っていたのに、パンクしちゃったので修理するのもなんなので、全輪交換してしまいました。

安いのでは4本4万8千円程度でありましたが(195/65/15)近くのイエローハットで薦められ、ヨコハマのブルーアースRV01にしました。

全て込みで6万円也。

ミニバン用で燃費指向のタイヤだと言うので、多少出費はかさみますがこれにしました。

乗った感じはと言うと、新品だからかもしれませんが、素人の私でもとってもスムーズに転がるって感じで、満足しています。アクセルの踏み具合も従来より踏まなくても走る感じです。

次回の給油が楽しみになりました。

Posted by fdms504  at 23:41Comments(0)日記

2011年08月02日

先程の地震

うちは小学校の近くなのですが、先程23:28頃に
突然放送が入り、「地震震度3」と言った後にカウントダウンが
始まりました。
10から数えて、0になった瞬間に震度3は無かったですが、
多少揺れが有りました。

揺れた強さはともかく、結構正確に揺れたのには
感心しました。

こんな感じて、今後も放送してくれると、私としては
非常に助かります。

Posted by fdms504  at 00:03Comments(0)日記