2010年10月16日

バックアップは大切

昨日、過去一年半分の写真データーが無くなっている事に気付き焦った。汗

少し前に最近ディスクの容量が少なくなって来たので、
不要そうなファイルをかなり捨てていて、
その際に写真が入っているフォルダーも捨ててしまっていたみたい。

既にゴミ箱は空にしてしまっており、取り出せない状況おっとー

ただ、助かったのは MacOS に Time Machine と言う自動バックアップが備わった時から一応外付けハードディスクを繋いで定期的にバックアップをとっていた事。

バックアップは大切

この Time Machine は1時間ごとに常にバックアップを取ってくれるのですが、ずっと外付けハードディスクの電源を入れておくのは面倒なので、「ここ10日程バックアップが出来ていません」と言う、メッセージが出ると外付けハードディスクの電源を入れていました。

最後の写真の読み込みは10/2だったので、10日以上前でそれもバックアップされていました。笑顔汗

最後のバックアップの時点に遡り、消してしまった写真データーを全て復活する事に成功!にこにこ
備えあれば憂い無しです。数年間バックアッブ取り続けていましたが、初めて使いました。

こんな初歩的なミスでデーターを消してしまうなんて、自業自得の所は有りますが、
最近はデジカメで写真を撮るため、プリントせずにパソコンの中に入れっぱなしとなる事が多いので、せっかくの思い出の写真がパソコンが死んだ時等、一瞬でなくなってしまいます。ドクロ

皆さんもバックアップは常に取っておきましょう!!


同じカテゴリー(Macのこと)の記事画像
MacOS X 10.9でiPhotoがアップグレード出来ない。
山ライオンへしてみた。
ライオン Mac OS X Lion その後2
メモリーを4Gに
FUSION 4 その後1
VMWARE FUSION 4
同じカテゴリー(Macのこと)の記事
 MacOS X 10.9でiPhotoがアップグレード出来ない。 (2013-11-29 22:49)
 山ライオンへしてみた。 (2012-10-21 23:41)
 ライオン Mac OS X Lion その後2 (2012-04-04 23:04)
 メモリーを4Gに (2012-02-22 00:43)
 FUSION 4 その後1 (2012-02-19 12:22)
 VMWARE FUSION 4 (2012-02-19 11:42)

Posted by fdms504  at 11:15 │Comments(0)Macのこと

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
バックアップは大切
    コメント(0)