2011年12月24日

ステディカム改良

先日自作したステディカム(カメラスタビライザー)ですが、
一部不満な所があったので、改良しました。

ステディカム改良
今回はこんな感じにしてみました。

やっぱりカメラを三脚部で固定するのは面倒なので
ホームセンターで「チェンジノブ」なる物を発見
ステディカム改良
1/4サイズのボルト、ナットも同じく入手。

M6に比べて1/4は若干径が太いので、チェンジノブの穴に入れるのは
多少固いですが、無理矢理押し込み、写真の様に単独でカメラを
固定出来る様に改善しました。
ステディカム改良
又、ノブが落ちない様に上下の板で挟む様にしているのと、
更に、三脚から外したゴムをネジ側に差し込んでいます。

持った感じはこんな感じ。
ステディカム改良
ステディカム改良

長ナットをバランサーとして取付け、最後の微調整はやはり
マグネットクリップです。自分で言うのもなんですが、
磁石で好きな所へ付けれるのと、クリップ部に重りを咥えれるので、
簡単にバランス調整が出来てとってもらくちんです。

ジョイント部はジンバルとかユニバーサルジョイント等の良いのが
見つからないので、まだ前のままですが、多少重くなっているので
少しは安定してくれるかな?

又、撮影出来たらアップします。



同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
Panasonic Charge Pad * Pentax WG-3GPS
カメラ買い替えPENTAX WG-3GPS
ドライブレコーダー購入
ステディカム自作その3
ステディカム自作
アクセサリーキット
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 Panasonic Charge Pad * Pentax WG-3GPS (2014-03-08 00:20)
 カメラ買い替えPENTAX WG-3GPS (2013-12-22 23:02)
 ドライブレコーダー購入 (2013-02-10 21:50)
 ステディカム自作その3 (2012-01-25 00:01)
 ステディカム自作その2 (2011-12-18 21:37)
 ステディカム自作 (2011-12-17 21:15)

Posted by fdms504  at 23:58 │Comments(0)カメラ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ステディカム改良
    コメント(0)