2013年07月23日

EP-901 廃インク吸収パッド リセット

EPSONのインクジェットプリンタEP-901で
「廃インク吸収パットの吸収量が限界に達しました。販売店に交換を・・」
とのメッセージが。

ネットで調べるとトータル6,000円近く掛かってしまい、
おまけに修理期間中は使えないとの事なので、
これまたネットで対処方法を調べて自分で対処する事にした。

ただ、そう簡単には行かず、なかなか解除ソフトがダウンロード出来ずに数時間を費やした。
検索すると海外の怪しいサイトが一杯でとても気軽にクリック出来ない!

以下参考になったホームページ

http://photostudio11.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
http://www.geocities.jp/cnkrs800/printer2.html
http://himaaoyazie.side-story.net/ep-801a/
http://takeallmp3.com

しかし、先陣の方々の情報公開により、なんとか
廃インク吸収パッド リセットに成功し、数千円の経費を浮かすことが出来ました。

後は、廃インク吸収パットそのものの清掃をするだけです。
これまた、面倒ですが・・・。

でも、思うのは、大して入っていないインクカートリッジのインクを無駄にした挙げ句、そのインクが溜まって一杯になったからと、修理費用を請求するとは、お客様目線に立った商品開発が出来ていないと、つくづく思うのであった。

プリンター自体は安く無くても良いので、ランニングコストが掛からない様にして頂きたい。
今まで買ったインク代で、既に新品のプリンターが数台買えていると思います。


同じカテゴリー(デジモノ)の記事画像
ラジコンヘリ
検索キーワードが全て、廃インク吸収パッドに・・・!
バスフィッシングとPENTAX Optio WG-1
5年保証の恩恵
Eye-Fi Pro X2 8GB
PENTAX Optio WG-1 GPS
同じカテゴリー(デジモノ)の記事
 ラジコンヘリ (2014-01-14 23:04)
 検索キーワードが全て、廃インク吸収パッドに・・・! (2013-12-29 23:25)
 バスフィッシングとPENTAX Optio WG-1 (2012-06-03 11:28)
 5年保証の恩恵 (2012-05-20 10:48)
 Eye-Fi Pro X2 8GB (2012-05-04 22:59)
 PENTAX Optio WG-1 GPS (2012-05-02 23:17)

Posted by fdms504  at 22:24 │Comments(2)デジモノ

この記事へのコメント
EPSONのインクジェットプリンタEP-901で
「廃インク吸収パットの吸収量
リセット方法教えてもらえないですか
6時間やってますが わかりませんよろしくお願いいたします
Posted by 中谷 at 2013年08月07日 20:18
中谷さんへ

リンクのホームページでヤフーボックスに解除ソフトをアップしてくれている人がいますので、そこからダウンロードさせて頂き、Windowsバソコンで、USB接続してそのソフトで以下の操作をしたら解除出来ましたよ。

「以下転用」
吸水パッドのリセット
・ネットワークプリンタの場合でも必ずUSBでプリンタ接続を行う。
・フォルダ内より「AdjProg.exe」を実行
・「Select」ボタンをクリックし、「Port」にプリンタ接続で利用しているポートを指定する。
・初期画面にて「Accept」を選択
・「Particuler Adjustment Mode」を選択
・「Consumables maintenance counter」を選択
・メンテナンスカウンターの画面が表示されたら「Main pad counter」と「Platen pad counter」にチェックをつけ「Initialization」ボタンをクリックすることでカウンターをリセットできる。

私も6時間はかかりませんでしたが、ソフト探したりしていて、トータル4時間程度は軽く費やしました。
そして、インクを洗うのもとっても苦労しました。お風呂場が染まってしまい綺麗にするのに難儀しました。
成功を祈ります。
Posted by salasalasalasala at 2013年08月07日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
EP-901 廃インク吸収パッド リセット
    コメント(2)