2011年10月12日

オイル点検忘れずに!!

先週、前回オイルを交換してから1.5万Km位走ったので、
そろそろ交換しようかと近くのイエローハットで作業してもらったら、
ななな何と、
「オイルがレベルゲージに付かない程減っていましたよ!」
と言われびっくりしたと同時に、少し反省下矢印

もう車も12万キロも走っていると、以前程気を使わなくなり
惰性で乗っている様なところがあるが、オイル減りすぎて
エンジン焼き付かせたら、車乗れなくなるし、困ってしまいます。

まだまだ新車は買う予定無いので、以後要注意です手のひら

皆さんも、たまにはボンネットを開けてエンジンオイルを点検してみましょう。
又は、ガソリンスタンドで「無料で点検しますよ」と言われたら
素直に点検してもらっちゃいましょう。!

ちなみに、少し前ですが嫁さんの軽自動車も普段ハガキが来ても無視しているのですが、その時は虫が騒いだのか「タマには点検してもらうか」と、ディーラーに持込んだら、古い車なので、ラジエターに亀裂が入っていて水漏れしている事が発覚。
危うくそのまま乗り続けていたら水が無くなりオーバーヒートする所でした。

自動車(エンジン)も人間と一緒で、水と油が適度に保たれていないと壊れてしまいます。自分の車は大丈夫だろうと言う過信は禁物です。形有るものいつかは壊れます。メンテナンスは大切です。


同じカテゴリー(日記)の記事画像
本日当たり日
またまた ピンククラウン
ピンククラウン
岡崎市学童水泳記録会
ビックママ
通算燃費12.4Km/L
同じカテゴリー(日記)の記事
 本日当たり日 (2014-07-31 23:47)
 またまた ピンククラウン (2014-07-19 20:02)
 ピンククラウン (2014-07-07 23:09)
 岡崎市学童水泳記録会 (2014-07-06 21:47)
 ビックママ (2014-06-22 00:46)
 1日は映画の日 (2014-05-01 22:17)

Posted by fdms504  at 22:48 │Comments(1)日記

この記事へのコメント
その通りですね、チョットした点検で、大きな故障になるのを防げますよね。
早速妻の車と、自分の車チェックしてみます。
Posted by Qsan at 2011年10月13日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オイル点検忘れずに!!
    コメント(1)