2009年01月28日

水いぼ

一ヶ月程前から息子の脇の辺りに白い吹き出物の様なプツプツが出来ていました。最初は大人でも顔に出来る吹き出物かな?と思ってあんまり気にしていなかったのですが、全然治らないどころか、逆にどんどん増えて来て「こりゃまずい!びっくり」と言う事で、お医者に行ったら「水いぼ」との事。

もっと早く医者に連れて行ってあげるべきでした。反省下矢印。自分の息子ながらかなりブツブツが一杯出来ているので、キモイですがーん

正式な病名は伝染性軟属腫と言うそうです。ウイルスが原因で、直接接触で伝染するらしい。1~6歳くらいの子供によくできる、伝染性のいぼの様です。

治療はなんと、自然治癒する疾患なので、治療は必ず必要では無い様ですが、切除、硝酸銀療法、液体窒素で焼く、漢方薬の内服などの方法が有るそうです。

取り敢えず息子には病院で処方してもらった薬と、ネットで調べて良いとされていた「はと麦茶」を常用のお茶にする等して、様子を見ようかと。その他、木酢液をお風呂に入れてみようかなと考えています。

切除法は、痛みをともなう様でかわいそうなので、様子見て減らない様だったら考えてみます。

小さいお子さんで、全然痒がらず、脇やおなか、胸等に白いぶつぶつが出来て来たら「水いぼ」要注意です!!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
本日当たり日
またまた ピンククラウン
ピンククラウン
岡崎市学童水泳記録会
ビックママ
通算燃費12.4Km/L
同じカテゴリー(日記)の記事
 本日当たり日 (2014-07-31 23:47)
 またまた ピンククラウン (2014-07-19 20:02)
 ピンククラウン (2014-07-07 23:09)
 岡崎市学童水泳記録会 (2014-07-06 21:47)
 ビックママ (2014-06-22 00:46)
 1日は映画の日 (2014-05-01 22:17)

Posted by fdms504  at 23:32 │Comments(2)日記

この記事へのトラックバック
 以前子供の水いぼの事を書いたのが 1/28 でしたのでほぼ一ヶ月が経過。写真を撮っていないのでお見せ出来ないですが、結局医者で貰った薬(漢方薬みたいなもの)を飲ますだけで、...
水いぼ その後【子供と遊びに行こう!】at 2009年02月27日 23:35

この記事へのコメント
うちもなりましたが少なくてすみました。

ぷつん と取ったら真珠みたいな固いものが取れて穴が開いてしまいました、ごめん(^人^)
Posted by ann at 2009年01月29日 13:48
annさん コメント有り難うございます。

芯ですよね!?。何かニキビみたいです。
土曜日に一緒にお風呂に入った時に一つ潰してみたいと思います。
Posted by salasalasalasala at 2009年01月29日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
水いぼ
    コメント(2)