2009年08月07日

大井川鉄道

7月の末に、蒸気機関車に乗りに、大井川鉄道に行って来ました。
蒸気機関車に乗るのは事前に予約が必要ですが、空いていれば当日駅へ行ってでも切符は買えるみたいです。

車で新金谷駅まで行き、駅の駐車場に車を置いて汽車に乗ります。
新金谷は車庫が有るので、乗車まで時間が有れば近くで汽車の出発準備の風景を見とれます。
大井川鉄道
そして、約1.5時間程掛けて、大井川上流の千頭の駅まで行きました。
夏はエアコンの無い車両なので結構蒸し暑いです。
今回は、せっかく来たのでアプト式列車にも乗って山奥へと行きました。
但し、終点までは行かず、途中で下車し雰囲気を味わっただけでしたが、
本来なら、途中の駅でギアの付いたアプト式の機関車を連結しすごい坂道を上って行く様なのですが、それは又今度に取っておきました。
大井川鉄道
途中で降りた駅はこんな感じです。
本来なら千頭からバスで寸又渓谷等に行って泊まってくれば良いのですが、日帰りです。
帰りは機関車がバックで列車を引っ張ります。
大井川鉄道

浜名湖周辺で泊まったので、翌日は浜名湖に少し入って、うなぎパイの工場見学へ行って、ウナギを食べて帰って来ました。
工場見学は無料でちょっとしたお土産も頂けます。

同じカテゴリー(子供と遊びに行こう!)の記事画像
シビックセンター夏祭り
佐久島 上陸
へきなんたんトピア
和合温泉
水道週間 6/1-6/7
小野浦ビーチアウトドアキャンプ場
同じカテゴリー(子供と遊びに行こう!)の記事
 シビックセンター夏祭り (2014-07-27 07:34)
 佐久島 上陸 (2014-07-13 22:07)
 へきなんたんトピア (2014-06-22 21:28)
 和合温泉  (2014-06-15 06:36)
 水道週間 6/1-6/7 (2014-06-01 16:25)
 小野浦ビーチアウトドアキャンプ場 (2014-05-18 22:01)

Posted by fdms504  at 22:23 │Comments(2)子供と遊びに行こう!